フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
03 « 2017 / 04 » 05
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2010/04/08 Thu  18:38:14» E d i t
 » スーパーマリオブラザーズ 
 先日、友人宅にて熱くファミコンに興じた。
 その折、実に十数年ぶりにスーパーマリオブラザーズ(初代)を全面クリアし、見事にピーチ姫奪還を果たした。

 
 我が家の長男 まるもい(5)に報告したところ、我々の功績を讃えて名画を描いてくれた。






 

 ↓ スーパーマリオ
-- 続きを読む --
スポンサーサイト
2008/10/29 Wed  05:54:02» E d i t
 » 昭和のWii Fit 
 強敵(とも)から小包が届いた。(リンク先の内容と、送り主様とはきっと多分ほとんど関係ありませんのであしからずご了承願います)


 ・・・。

 YOU は SHOCK!!

ファミトレ


 ♪い~つの事だか~ 思い出してご~らん~
  あんなぁ事 こんなぁ事 あ~ったでしょ~♪ 


 ちょっとほら、これ、思い出しましたか?
 やったじゃないですか!みんなで集まって、順番に!
 アレですよアレ。

 そう ソレ。

 YOU は SHOCK!!

ファミトレマット

 走って跳んでめっちゃ揺れて、肝心な所でよくバグッたもんでしょう?
 
 必死こいて走ってて、マットから足がずれて行ったり、思わずプップップップップ~とか足踏みのリズムでおなら連発とかして大爆笑になった記憶とかあるでしょう? 


 ファミリートレーニング だぁぁあぁあああ!!

 テレビゲームにマットを接続して、その上でドタバタドタバタとカラダを動かすのだ!
 走って走って、転んで、跳んで・・・

 これって、昭和のWii Fit じゃん!とかナントカ驚いてみたけど、プレステは2で止まって、Wiiなんて触れたことも無いままでファミコンの周辺機器とかPCエンジンが充実していく我が家なのだが・・・我が家は絶滅危惧種保護区域なのか。
 

 
 そしてこれがまた、やってみると疲れる疲れる。
 ふくらはぎバンバンババババババババン♪(昭和な感じを出してみる)
 
 
 で、画面はこんなだ。

 あべしっ! 

激しく転倒す!


 強敵(とも)による、私へのダイエット指令だと受け止めた!
 熱い心 鎖でつないでも今は無駄だぜ!
 よ~し!やるぞぉ!! ・・・二週間に一回くらいは。ファミトレでマッチョバディ&愛を取り戻せ!

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

2007/04/13 Fri  06:01:57» E d i t
 我々がリアルタイムで目撃した最強のハードパンチャー、伝説のボクサー。
 それはッ!!マイク・タイソンであろう。
 全盛期を比べればモハメド・アリが最強だ!と私の父親の世代は言う。

 だがタイソンが最強のハードパンチャーであるということには異存は無いらしい。

 現在は自堕落を経て犯罪に手を染め凋落してしまったとは言え、タイソンが全盛期を迎えていた頃、初代ファミコンは彼に偉大なる挑戦状を叩きつけていた!!(いや、叩きつけられていたのか!?)

 それが、

パンチアウト


 マイクタイソン・パンチアウト(←クリックしてみてください。もはや私がゲーム内容を説明するまでもありません)!!

 小学校高学年の頃、友達の家で熱中したこのゲーム。

 このゲームでタイソンを倒すまで行った友人はクラスには一人もいなかったけれど、「北斗の拳ごっこ・・・秘孔を突く」「キャプつばごっこ・・・必殺シュートの真似を何度もリピートする」と並んで、この「パンチアウトごっこ」が流行ったなぁ。

 ・・・ただジャンプしてパンチ打つフリするだけなんですがね。

 本物のタイソンももちろんヒーローでしたけど、あんな凄いの真似して遊べませんから。

 その後多数のボクシングのゲームが色んなゲーム機で登場しましたけれど、テンポ・ゲーム性・爽快感・楽しさ・・・どれを取ってもこのゲームには敵いません。
 何よりも横に動かすのではなくて、相手と3Dに対峙する感じがたまらなく良い!!
 そして私の苦手な“技コマンド入力操作”が無いのが良い!!

 緊張感たっぷりで、手にかいた汗でコントロールが狂って大物を倒し損ねた時の無念感をいまだに思い出せちゃう。


 もともとが品薄なのか、それとも人気が高いのか中古ソフトで3,800円もしたのを3年前に嫁さんにねだって買ってもらった私。

 たまに引っ張り出してきてはやってみるけど、全然ダメ
 タイソンどころか何かタイガージェットシンみたいなのにボコられてる始末。あいやぁ~・・・

 
 K-1にチェ・ホンマンが出るようになってから、このゲームみたいな遠近感での試合が実在するようになった。
 昨年末にジェロム・レバンナがホンマンに向けてジャンプパンチをヒットさせた時の爽快感は、このゲームを知っている者にしてみれば快哉を叫びたいところだったであろう。
 

 我が家にWiiは無いけれど、これを移植したら面白いだろうな。

 うん。あと、移植したら面白そうなのは・・・「飛び出せ大作戦!」だな。
2006/12/28 Thu  06:26:34» E d i t
 » 燃焼系ちゃんねる 
 ♪ 燃やせッ! 
   燃やせッ!
   真っ赤に燃やせ
   怒る心に火をつけろッ!! 


 こんな素敵なアニメソングを知っている人はどこにいるんですか?
 ここです ここです ここにいます。

 ・・・ハイ。

 相変わらず、つかみはオーケーですね。

 本日皆さんに燃やしていただくのは 茜色の朝焼け や 熱き青春の血潮 ではなくて、寒い冬に向けて計画的に蓄積してきたはずなのにいつの間にか勢いづいてしまってダブつくほど過剰に身に付いてしまった体脂肪を燃焼して頂きたいと思います。


 はい。 ダイエットチャンネル
ダイエット チャンネル ダイエット チャンネル
PlayStation2 (2004/03/04)
コナミ
この商品の詳細を見る

 これ、夏場にウチの嫁さんが中古で2000円弱で発掘してきたソフトです。

 はい、みなさんプレステ2は持ってますね~?

 え?持ってないの??
 でも面白いからこの先もちゃんと読んでいきなさいよ。


 数年前にゲームセンターで一世を風靡したダンスダンスレボリューション(DDR)というゲームは記憶に新しいでしょうか? ああ、そうですね。それですそれ。覚えてますね。

 内容を要約すると、音楽に合わせて指定されたステップを踏んで行って、タイミング良く指定されたステップを踏んで行くとステージクリアできるというゲームなんですね。

 (ええ。もちろん、私はあなたがたのイメージどおり軽快なステップを踏む事などできやしないドスンドスンレボルーションな男ですともよ。)

 ゲームセンターでは巨大な機械だったDDRですが、家庭用ゲーム機に移植された時、お茶の間でみんなで楽しめるお手頃サイズのマット式のコントローラー↓になったのですね。あと、ゲーム自体はソフトがシリーズ化されていて、何本か出ています。 

 
Dance Dance Revolution 専用コントローラ2 Dance Dance Revolution 専用コントローラ2
PlayStation2 (2003/03/13)
コナミ
この商品の詳細を見る



 ダイエットチャンネル はそれの亜流ソフトなんですけど、なんか良いんですよ。これ。

 インストラクターのお姉ちゃん:ファニーみゆき(勝手に命名) と、燃えるバンダナ兄ちゃん:ジョニー斉藤(勝手に命名)が登場していろいろと指示してくれるんですね。

 
 まあ一時期、根を詰めて筋力トレーニングしていた私のような人間にしてみれば、なんか うさんの匂いがプンプンするワケなんですね。基本的にボディービル雑誌を十数年前から読んでいる人間のダイエットの常識は
「有酸素運動20分以上で脂肪が燃焼を始める」 

 なのですよ。

 そしてさらに、ハードトレーニングをして来た者ほど、こういうお手軽っぽいダイエットを嫌うんですね。 「ダイエットもシェイプアップも努力や苦難を乗り越える達成感とともにあるべきだ!」という脳ミソまで筋肉的な考えに支配されてしまってるわけですよ。

 え??なに??? 私だけなんですか?

 そりゃどうも失礼しました。

 そんな「楽しみながらダイエット」を受け入れられない私でしたが、ダイエットチャンネルのプログラムメニューにはダンスの他に、「ダンベル体操」なるものが含まれていて、それを試しにやってみました。


 曲とダイエットしたい身体の部分を選択してスタート。


 曲に合わせてジョニー斉藤(勝手に命名)が動きの指示を出すんですよ。
 
 ダンベルの重さも、ちゃんとソフトが個々人の身長・体重データを元に適切な重さを計算してくれて、体重83kgの私に適切な重りは片手 4kg だそうで、

「おいおい、かつては 片手40kg の重さでアームカールしてた(今は無理。ちゃんと継続しないとできませんから)俺が、たったの4kg持って、効くわけねえだろが!」

 とか、口走ってしまうほどの屈辱感だったのだが、オトナになって弱体化を自覚している私はしぶしぶ4kgの重り(適度なのが無いから漬物の重石を使ってる)を用意してスタートしてみた。


 なんだ。こんなもんか・・・
 おお?

 おお・・・
 くっ・・・結構キツいじゃん!!


 良い具合に辛くなってきた頃にジョニー斉藤(しつこいようだが私が命名)が「努力は必ず報われる!!」「うおおおおお!ファイヤーぁぁぁ!!」「姿勢に気をつけて、ゆっくりと」「辛くなったらダンベルを置いても良いからそのまま続けて」とかって言葉巧みにヤル気を引き出してくれるのだ。
 
 15分もやれば、汗かきのみなさんなら汗ダクダクになるでしょう。
 私は、発汗が少ないのでそうでもありませんけど。

 20分以上の有酸素運動で脂肪が燃焼し始める理論が正しいとしても、それを週に1回や2回やるよりも、5分でも10分でも毎日少しずつ続けるダイエットの方が効果は上がりやすい気がしますよ。


 筋肉痛の緩和のため、および柔軟な肉体を維持するためになんか良い感じの中国娘:チュンリー(私の命名。中国娘=チュンリー。それはストⅡ世代の悲しいサガ)によるストレッチコーナーもあるので、


 ・一日30分くらい持て余している時間がある。
 ・痩せたいけれど、何をして良いのか分からない。
 ・スポーツジムに通ったりするには金銭的に苦しい。
 ・誰にも知られずひっそりとダイエットしたい。
 ・チュンリー萌え
 ・年末年始で増強される体脂肪を夏までに除去したい。


 そんな方々にオススメですね。


 私、ダンベル体操で下半身の強化・ダイエットを9月くらいからほぼ毎日やってるおかげで、学生時代のジーンズをはけるようになりましたから。

 継続すれば、効果はテキメン。「努力は必ず報われる!!」っていうけど、楽しみながらの継続だから別に 努力っぽくもないんだよなぁ。
 

 今じゃすっかりこうして「楽しみながらダイエット」を推奨してま~す。
  
-- 続きを読む --
2005/07/30 Sat  05:34:47» E d i t
 » スパルタンⅩの謎解き 
 ファミリーコンピューター初期の名作、
 任天堂「スパルタンⅩ(エックス)」を、キミは、知っているか!!

 ジャッキー・チェン主演の同タイトルの映画(この映画「スパルタンⅩ」のメインテーマがNOAHの三沢光晴の入場テーマ曲であることはあまりにも有名!?)
 1984年当時、香港映画界の至宝だったジャッキー・チェンの世界進出計画第一弾作品らしい。
 内容はグダグダだが最終ボスが我々の世代より一世代上の方々がよくご存知であろう「マーシャルアーツの凄いヤツ・怪鳥」ベニー・ユキーデなのです。
 ユキーデ選手、ジャッキーにガチで当てちゃってますから。それだけを見るためにTUTAYAの100円レンタルを利用するのもオツです。

 ・・・をモチーフにして作られたと思われるこの作品。

 映画の内容とは似ても似つかないような、どちらかと言えばブルース・リーの「死亡遊戯」の五重塔のイメージが強いかと思われます。 
 

主人公トーマスが、ミスターⅩサンにさらわれた恋人・シルビアさんを救出すべく、5階建ての建物に乗り込んだ!鍛え上げられたカンフーを駆使して戦え!僕らのトーマス!走れ!機関車トーマス!! 



 ちょっと間違った表現が入りました。スミマセン。


 そんな紫色(ROMカセットが紫だった)のニクいヤツ、スパルタンⅩには我々が長年に渡って追求してきたロマンが秘められています。
 それは・・・

 私が確か小学4年生(20年前)だった頃の、とあるマンガが原点になっています。
 コロコロコミックの名作ファミコンロッキー
 なんでもかんでもどんな事件でも、ファミコンで解決しちゃうという素晴らしいマンガ。ファンタジー全開で迫り来る波状攻撃!何度でも何度でもツッコミを入れられるストーリー。

 嘘ン子の裏技とか隠れキャラがワンサカと登場するこのマンガ。
 小学生たちの間でもかなり騒然となりました。

 そこで現れたスパルタンⅩのこの話!!
silvia-m.jpg

 スパルタンⅩは1周5面までのゲーム構成で、1周をクリアするたびに難易度が上がって行きます。その、24周目、トーマス君の恋人であるシルビアさんが襲い掛かって来る!
 「な、なんと、最終ボスはシルビアだったーーッ!」という内容。

 ありえねー!! (早く「カンフーハッスル」が見たい。)

 5階のボス・ミスターⅩを倒した後の実際の画像はコチラ。
tomassilvia_edited.jpg 

 ハイ、艶かしい程にLOVE LOVE SHOW でございますね。
 このあと、この二人を取り囲むようにハートが大量に現れ、
 英語で「しかし、二人の幸せは長くは続かなかったのであ~~る」
 みたいな文章が出てきて、第2周目に突入して行くのです。

 ・・・私は20年を経て、このロマンに辿りつくために必死の修行をしました。毎日、呼吸も整えていますし、今ならば必ずやロマンに到達できるハズ!!そして、やり続けること3時間半・・・


 そして、禁断の24周目!何が起こったか!?
silviaga_edited.jpg シルビア・デンジャラスキーック!!
 つま先の尖った靴でアゴを蹴り上げるという情け容赦無い攻撃ッ!
 24回ミスターⅩをぶっ飛ばし、23回も抱き合って置きながらその都度拉致されるとはキサマ、修行が足りんワー!!
 「うわちゃー!」

 ハイ。冗談です。
 こんな素晴らしい画像をついうっかり見つけてしまったので使いたくなっただけです。まったく、世の中には素晴らしい方がいらっしゃるものです。どんなに頑張ってもシルビアは攻撃してきません。

 ちなみに、3時間半やり続けても、最高で3周目の4階・妖術使いにボコられた私はシルビアに蹴っ飛ばされても仕方が無い男です。トホホ・・・だって、蛾が早すぎるんだもん。

 嘘ン子の裏技、隠しキャラって、燃えます。
 小学生時代、よく嘘ン子の裏技考えてはみんなに公表して「ホラ吹きホッ君」というあだ名を頂戴していた友人がいたっけなあ・・・
 
 


ブログランキングで目立って、読者を増やしたいのです。
是非、ご協力下さいませ。
ここをクリックしてください!それで1票入るのです「そーれ!ポチッとな!」。 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。